「自分を知る」〜 人生を豊かにするパワーアップ編集術講座に参加して感じたこと

  • LINEで送る
先週土曜日に「人生を豊かにするパワーアップ編集術」に参加しました。主催はサンマーク出版編集長の鈴木七沖さん。今までに多くのベストセラーの編集に携わって来られた編集のプロ。このセミナーは東京で4回目の開催。私は第3回にも参加していたので、今回連続での参加となったのですが、前回に引き続きとても勉強になりました。
 
今回のテーマは
 
「自分を知る」
 
まさに今の自分に必要なことだなと、テーマを聞いた時から思っていました。

自分を知るといっても、自分探しの旅とかそういう外部に何かを求めることではありません。学んだことは、自分の想いに意識を向けて、自分の中にある自分自身と向き合い、自分の好きなもの興味を持つものが何なのかに気づくこと。外部の影響を受けるのではなく、本当に自分の中にある本来の自分に気づくこと。そして、そういうアンテナを意識して立てることで、数多ある情報の中から本当に必要なものを受け取る感性を磨くこと、そういうことかと思いました。
 
そして、この講座は「編集術」なので、そうやって感じたことを文章にすることを学ぶのですが、教わったのは文章の書き方などというテクニックなどではなく、文章を書くということに対する自分自身の在り方です。自分自身に意識を向けて、自分の想いを書き続けること。どんな形でも良いから、投稿とかブログの形ではなくても良いから、想いを書き出すことが重要だと教わりました。
 
IMG_2873
 
私は書くことは好きなのですが、ブログを書くと、どうしても反応(いいねの数とかブログの閲覧数)を気になります。でも、全く気にしなければいいのかというとそういうことではなく、誰にも見られないもの誰の共感も得られないものを発信していても自分にとっては意味がないと思うので意識をすることが悪いと思っていないのですが、それが書くことの妨げになる部分がどうしてもあります。どうしたら人に共感を得ることができる文章になるか何てことを考えると書くことが楽しくなくなるのです。自分の場合は、過度に反応を意識してしまう部分があると思うので、意識を書くことに向けてどんどん書いていく。その中で自分と向かい合い自分を掘り下げていく、そちらからのアプローチが良いのではと自分では思っています。
 
今回の講座は、七沖さんが参加者全員のFacebookやブログをチェックして、それに対してプロの編集者の目線から様々な意見をしてもらえるという、そういうある意味怖い時間もあります。そういうプラスの意見やマイナスの意見を第三者の目線からもらえる機会というのはなかなかないし、他人の投稿に対する意見もとても参考になりました。
 
意見とともに、七沖さんの感性で選んだ一冊を合わせてプレゼント。これがまた今の自分にヒットしていて驚きました。
 
IMG_2881

私がもらった一冊

 
IMG_2874

同じテーブルの人がもらった一冊

 
9月にはまた5期があるらしいので、時間が合えば参加したいと思います。時間のある方は是非ともどうぞ。
ただし、少人数の人気講座なので、情報開示後すぐに満席になる可能性が高いと思いますのでご注意を。
 
 
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*